ショック!!VIP客が突如来なくなる理由

「フランス式メディカルアロマ導入説明会開催」
10月9日 13時半~

↓   ↓

セミナー案内はSNS禁止の為、下記よりお問い合わせ下さい。

※又は9月10日のメール講座をご覧下さいませ。

 

 

ご質問はLINEまたはメールにてお気軽に☆

→ サロンの学校公式LINE

*****************

こんにちは!サロンの学校  栃尾です。

このブログは、頂いた質問や相談に対する私の考えや、その他普段の気付きをシェアする事で、皆さんのサロン運営に役立てて頂ければ幸いです。

今日は、生徒さんからのLINEで、重要だなと思ったことがあったのでシェアします。

生徒さんからのLINEは、

「すごくいい感想を頂いていた2名の方が来なくなりました。ショックです。」

また、
「トラブルが浅い人は、予約が入ってもキャンセルになり、ホントに悩んでいないからキャンセルになったのかなと思いました。私が来て欲しい人は、本気で悩んでいる人、綺麗になりたい人です!!」

というご報告LINEでした。

まず、

 

凄く気に入っていた人が突如来なくなる。

 

これ・・・・皆さん経験ないですか??

なんで~??????

ショック!!
 

 

数日マインド駄々下がり。

長くサロンを行っている方なら誰しも経験があると思います。

 

 

私も2か月ほど前、8年くらい通っていた方が、来なくなってLINEブロックされました(笑)

 

ショックでしたね~。
一日だけだけど(笑)

 

ま、それは私のターゲット層がその人でなくなった事が主な原因なので、100%私のせいですが、
そう仕向けていたとしても、多少のショックはありました(笑)

 

 

まず、考えるのは、なぜそのような事になったのか!です。

私の場合、このような離脱の原因は3つ

①理由は客層の入れ替え

…12000円払ってくる方を受け入れ、22000円の人を断らなければならない状況の打破で、予約をある程度コントロールしている。

単価を考えれば、当然、高単価層のお客様にお越し頂いた方がいい。という考え。

②コンセプトの不一致…

元々フェイシャル専門店だった私が、今は体質改善をメインに行っている為、配信もメニューもボディ中心になっているから、そのお客様からすると、自分の悩みを解決する専門サロンではなくなった。所謂ターゲットのズレが生じた。

③予約が取れない

…予約がある程度埋まるサロンは、お客様の入りたい所で、予約が取れない為、だんだん気持ちが冷めてしまう(これはよくある話)

大体このパターンです。

と考えると対策は

①は、その人を単価アップできるかどうか。
②は、普段の教育不足
③は、働き方革命

です。

アドバイスしている私でも、こんな事はたまにあります。

だから!!毎日何となくお客様を迎え、何となく施術していたらダメだ!という事なんですよ。

生徒さんにはいつも言いますが、

一人一人に全神経を集中させる。
常に頭はその方の為にフル回転。

これが出来ないうちは、顧客満足度も低いし、リピート率も低いです。

いくら、リピート率が高くても、上記のように、たまにポロポロと離脱は出てしまうものです。

 

だって、相手は、お金を払っているわけなので、常に、

「サロン価値」と「お金の価値」を見定めているのですから。

なので、常に「サロン価値」が高まるように、頭フル回転&100%満足度を提供!!

全神経集中させて下さい。

 

すると、何も言っていないのに、お客様がいつも褒めてくれるようになります。

 

 

特にベテランさんは、流れになっている部分があると思いますよ。

ほんの些細な事で、お客様は三下り半を突きつけますからね(笑)

 

 

 

ここを肝に銘じてください。

 

 

あと!!!(大事)

 

だからこそ、毎月10~20%位の新規問い合わせの導線が必要なんですよ。

リピートで90%なら、新規(休眠含め)、10%は必要だし、

リピート率80%なら、新規(休眠含め)、20%必要ですよね?

リピート率は高くて当然ですが、一生100%はないから、新規導線だけは作りこみしておいた方がいいという事です♪

 

「逃した魚が大きかった!」とならないように、常に経営者だから頭を使いましょうね!!

 

 

「本気ではないからキャンセルされた!」という後半部分は、これまた大事な事なので次回にしますね。

 

 

 

 

これを読んで、自分の施術の甘さやお客様への甘さを感じたら、今日から直してください☆

 

 

 

<お知らせ>

今月、23、24、25の3日間で、サロンの学校個別相談説明会の募集を致します。

 

上限人数は3人まで。

 

 

今、土台を作り始めても、実際に、あなたが自信をもってサロン運営が出来るようになるのは来年です。

2021年、心新たに、スタートをきりたい方は、もう動かないと、来年ものらりくらり経営のまま変われません。

集客を学ぶのではなく、まずは土台を作り直してください。

それでは本日はこの辺で☆

 

 

 

HP/チラシなどの制作代行サービスについてはHPをご覧下さい☆

 

↓   ↓

サロンの学校  ホームページ

https://salon-jyuku.com/

 

****************

 

 

 

サロンの学校ってどんなところ?

→ https://youtu.be/VD-7S8EapfY

 

 

卒業生対談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国優秀サロン紹介~FBライブ編~

 

栃尾があなたのサロンの魅力を

最大限に引き出しながら、ご紹介します

音譜

 

 

 

 

 

 

 

5step 売上げ基礎講座 無料メルマガ

 

「サロン経営の仕組み」を知れば

売上げUPの秘訣が見えてきます!

 

 

 

サロンの学校お問い合わせ

LINE@はじめました
お役立ち情報をお届け致します!
下記のリンクから友だち追加してみてください!

1:1でトーク出来るので
お気軽にお問合せください♪

友だち追加