先日、林修の日曜日の初耳学を見ていたら、16歳で東大に合格した韓国人男性カリスが登場し、その勉強法や彼なりの理論を述べていたのですが、とても感銘したのでシェアさせて頂きます。
私が心に残ったのは2つ。
①「手間を惜しむ為の手間を惜しまない」。
これは、「何かを成し遂げるためには手間を惜しまない」という事ではなく、「手間を惜しむ(=効率よく勉強する)為の手間を惜しまない」という事。
この違い分かりますかね?
前者は、「目標を成し遂げる為には努力を惜しまない。」という捉え方に対して、
後者は、「自分の時間を無駄にしたくないから、必要な事だけを考えて行っている」という意味だそうです。
だから無駄な時間が無いからこそ時間を有効活用でき、16歳で東大合格したと。
これは、まさにビジネスでも同じこと言えると思うんです。
例えば、前者は、集客人数が欲しいがために、インスタ毎日投稿、コメント、いいね、フォロワーを増やす、ブログ毎日更新、イベント開催、FB投稿、等その他諸々一生懸命取り組む。
習ったように行えば、新規が増えると思って、とりあえず頑張って取り組む。
しかし、それは前者で述べた「目標を成し遂げる為には努力を惜しまない。」という量産型であり、かなりの無駄を生じているという事。
無駄な努力は何年経っても無駄な努力でしかありません。
その行動の何が無駄なのかというと、そもそも、「新規が来れば売上が上がる」という考え方自体が、的外れであるという事に気付かなければなりません。
実際は、
新規の人が何人来ようとも、お小遣い稼ぎにしかならないのです。
どういうことかと言うと、先日、新規問い合わせで、「今週どうしても大事なイベントがあるので、何とか予約をお願いできないでしょうか」という依頼がありました。
通常ならお断りするのですが、どうしてもとの事だったのでお受けしました。
その方は、そのイベントの為に綺麗になりたいので、おそらくその先続ける事はない。
となると、その場限りの売上にしかならないんです。
要するにお小遣い稼ぎにしかならないんですね。
こういう仕事を繰り返していても、安定した経営は望めないのです。
新規というのは入口にしか過ぎず、大事なのはその先であるという事を知らずに新規を追い求めている方が多い事多い事・・・
だから、サロンは3年で90%が廃業してしまう業界なのです。
ちなみに、私はフェイシャルで来たその方をボディへ誘導し、次回予約を頂きました。
毎月通うお客様、毎月いっぱい買ってくれるお客様、この方々がいて初めて安定経営が手に入るのです。
だから私は、
「集客しなくても済むように、集客しない為の手間」を惜しみません。
その努力を毎日しています。
だから、インスタの「いいね」が8人くらいだろうが(笑)、コメントなんぞ書いてもらえなくても、
フォロワーが超少なくても、
毎月満員御礼です。
施術人数も1日1人~2人ですが、それでも100万は下りません。
新規集客に束縛されるより、儲かる仕組みにフォーカスして努力したほうが、よっぽど無駄がなく売上が上がる。
そう思いませんか??
「どこにフォーカスし、どこに手間をかけるのか」
これが成功の秘訣です。
お勉強もビジネスも全く同じなのですね。
彼のお話は30年ほど前に聞いてみたかったお話でした。そしたら、もっと勉強が出来たかも・・・(笑)
感銘を受けた言葉
②「人生を生き抜く上でハッタリが一番大事」。
これはサロンの学校の生徒さんは「ハッと」すると思います。
いつも私が言っている言葉です。
彼が言っていたのは「ハッタリをかまし続けると、実績があとからついてくる」。
正しくその通りなのです。
結局は自分の考え、自分の発言が未来を導くのです。
「値上げしたら来なくなっちゃうんじゃないか」
「次回予約を聞いたら嫌われるんじゃないか」
「この商品勧めたら、押し売りだと思われるんじゃないか」
そう思っているからそうなるんです。
ハッタリをかまし続けると、必ず結果がついてきます。
私は起業当初、お客様がいない時から「予約がいっぱいですので」と言っていました。
だから、今その通りになっています♪
まずは自分をもっと磨き上げて下さいね。そうしないとハッタリすらかませないので♪
あなたの人生はあなただけのものだから、
自分の人生、不安に襲われながら過ごすのではなく、
自分で切り開いていきましょう!
その為には「正しい考え方を知り、その上で自分の理論を構築する事」。
この繰り返しで人間は成長します。
単なる手法を学んで満足するだけの経営者にならないでください。
サロンの学校は考え方を教え、思考を鍛えます。
その方が経営者としての実力がつくからです(*^^*)
一緒に上昇するオーナー様を7月頭に募集開始しますので、
「最強のセラピスト」を目指し一歩踏み出してくださいね♪
それでは本日はこの辺で☆
お問い合わせはお気軽にLINEからどうぞ♪